So-net無料ブログ作成

オリンピックやるから店内一律禁煙って何? [時事]

受動喫煙は災害だ。

来る東京オリンピックを控えて、飲食店などの室内での喫煙禁止が議論されている。
くだらない。タバコが人間健康にダメージを与えるのが、科学的(医学的)に正なら、
タバコ自体を禁止にすれば良いのに。税金の問題?JTをつぶせない?タバコ農家をつぶせない?
とか利害があるから踏み切れないのか?そもそも科学的に健康に害があると立証できない?

こういう議論はさておき、タバコが好き、嫌いは人それぞれなので一律禁煙にすべしというのは乱暴。
この店は禁煙、この店は喫煙可で客が選べるようにすれば良いのではないだろうか。
タバコが好きで肺ガンになってもOKという人は喫煙可の店に行けばよい。
タバコが嫌いな人は禁煙の店を選ぶだろう。選択肢を示して、あとは自分の責任で決めれば良い。

オリンピックのゴルフ競技会場選定で、女性会員不可のゴルフ場はけしからん。
というのがあったけど、別に世の中に男性会員専用のゴルフクラブがあってもいいじゃない。
何が問題なのか?
男性専用がNGなら、オリンピック競技会場候補から外せばよい。
ちゃんちゃらおかしい。
結局、ゴルフ場がヒヨって女性会員OKにしたんだっけ?
(だとしたら、もともとのポリシーはないのかな?)

手段はあくまで目的を実現するための手段であって、手段が目的化してはならない。
今回のタバコの話や、ゴルフ場の話は結局何がやりたいのかが解らないという点で
手段が目的化している例と言えよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。