So-net無料ブログ作成

保育園って本当に不足? [時事]

保育園待機児童問題である。
7月の都知事選では各党が待機児童ゼロという政策を打ち出していた。
少子化と言われているのに、何故保育園が足りないのかよく解らない。

待機児童発生の背景は以下の理由なんかが想定される。
・東京都心部への人口集中。(全都道府県で待機児童が発生しているわけではない)
・共稼ぎ世帯の増加。
が主なところだろうか。

そもそも待機児童が発生することの何が問題なのかが解らない。
夫でも妻でもどちらでもよいが、収入の低い方が仕事を辞めてある期間保育に専念すれば良い。
それではダメなのだろうか?生活ができない?本当か?

日本の平均年収は400万円/年くらい。贅沢をしなければ生活できるレベルではないだろうか。
子供を作るということは、当然にある程度資力が期待できるから作るはず。
なので、この待機児童が生じることによる問題が何なのかがさっぱり解らない。

昔々、私が子供の頃、保育園は貧乏な子供が預けられるところだった。
(母子家庭で母親が働かざるを得ないなど。彼らは小学生になると鍵っ子へと変異する)
私の母は専業主婦だったので自分で保育し、小学校に上がる前に幼稚園へ入った。
現在は昔と比較して生活に困窮している人が増えているということだろうか?

私は都内に在住している。近所の新築マンションの価格は7,000万円~8,000万円である。
そのマンションから母親が前後に子供を電動自転車に乗せて保育園に送りに出かける
光景が毎朝見られるのである。

おい、ちょっと待て。こいつらこんな豪邸に住んで保育園にガキを預けているのか?
生活困ってないじゃん!むしろ金持ちじゃん!保育園に入れる必要ないじゃん、シッター雇えよ
金あるんだから。ということを言いたくなるのである。

保育園設置のコストを誰が負担するのかを考えることが必要だ。高いマンション買って
片方の収入だとローン払えないというなら、自分で保育料を負担して共稼ぎを維持すればよい。
なぜ、全体の問題として税金をかけて保育園を増やす、待機児童をゼロにするということになるのか。受益者できちんと応分の負担をすれば、誰も困らないのではないか。だいたい財源どうするの?
老人の医療費全額自己負担にするのか?

繰り返しになるが、子供を作るのは自己責任であり、誰も強制していない。
環境が整っていないから、自分が子育てできないというのは詭弁である。じゃあ、作るな。
「日本死ね」とかいうコメントもあったようだが、これはダメ。
冷静に考えれば解決可能な問題である。これは自分の頭の悪さを反省した方が良い。

待機が嫌なら高い保育料を自分で負担せよ。と普通のことをやれば、この問題は収束するのにね。

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。